がつこ 参加車両 「テンプター」〜「CB1100」 (2011年6月23日入部)


「新人さんSDK入部してみての感想文」   月子

『この倶楽部、たぶん、私に、合う』それが最初の印象でした。

バイクを見るのが好きからバイクに乗りたいに変わり、念願の免許取得。
原付に乗ったこともなかった私は、『二輪で走るって?』からのスタート。
前から好きだったバイクを購入してみたものの、どうしたらいいの?の連続でした。
『このまま一人で乗り続けていても、上手くならないし、絶対危ない』そんな想いから、ツーリングクラブに入ろうと決めたのです。

いくつか探した中で、一番バラエティに富んだ人達がいる、SDKの体験ツーリングに参加させてもらうことに。

『怖い人達が多かったら、また他のところを探そう

そんな気持ちもありつつの初参加は、目からうろこがぼろぼろ落ちるくらい楽しいものでした。

怖い人なんか、どこにもいなかった。

初参加にも関わらず、バイク初心者の私にいろいろ教えてくれたり、あだ名を付けられたり

バイクに対して、真剣に考えている人が多かったから、安心して入ることができたんだと思います。

もしあの時、入ってなかったら、たぶんこんなにバイクに乗るようになってなかっただろうし、今でもまだ、不安を抱えながら走っていたと思います。ましてや大型バイクまで乗るようになるなんて

SDKに入って、私のバイクライフは大きく変わってしまいました。

バイクに乗ること、いろんなタイプのバイクのこと、バイクのメンテナンス、ツーリングやバイクに乗りやすい服装まで。いろんな道があり、いろんな景色があること。思う以上に夏はすごく暑くて、冬はすごく寒い。いろんなことを知りました。1年前には想像もつかなかった私がいます。

バイクってきっと楽しいんだろうと信じていたし、それはちっとも違ってなかった。

むしろ、想像してたよりもっと楽しくなりました。

そして、『バイクに乗るって、想像してたより、もっとずっと楽しい!』そんな風に思えるようになったことが、SDKからの一番の贈り物だと思います。

また、共通するものがバイクというだけで、環境や職業の違う人がたくさん居ることも、私にとって魅力のひとつです。考え方や話すことも普段とはまったく違うので、自分の世界が広がっていく気がします。

人間関係が濃い分、どうしようって不安に思うことも増えましたが、それ以上に楽しいことも増えました。

ここでしか出会えなかった人達がたくさんいます。

魅力的な人がたくさんいる。ここでしか味わえない楽しさがある。

その事実は、感動を伴って私に笑顔を与えてくれるものです。

最後に。私が最初に感じた直感は、間違ってなかっただろうと信じています。

私は楽しい。私は嬉しい。

仲間に入れてくれたメンバーにも、同じ気持ちでいてほしい。

心から楽しさが溢れ出るような、そんなSDKであり続けられることを願っています。


みっちゃん 参加車両「ゼファー750」 (2011年7月22日入部)

ツーリング倶楽部に入部してまだ一年弱。倉庫に未だに行けてないし、まだ倶楽部に馴染みきれてないと思います。ツーリング倶楽部の雰囲気はよくツーリング自体はとても楽しいですが、ふと居場所がないって感じることもあります。
この倶楽部に入って学んだこと!
それは、バイクでみんなで走って、いろんな所へ行ったり食べたり話したりして楽しむことだけではなく、自分から輪の中に入っていかないと受け入れてもらえないことやBBSでの書き込み自分がしないと誰も自分の書き込みに対して反応してもらえないこと。自分から動かないと周りの人には伝わらないこと!
心の奥底ではわかっていたことですが、いざ言われてハッ!としました。
今もまだそうだと思いますが、人から声をかけてもらうのを待っていました。
私は人見知りでなかなか新しい輪に入っていくのは苦手で避けてしまいますが、この言葉を心にとめてこれから一層楽しめたらと思います。
そして仲間と呼べる人が一人でも多く作れたら私のバイク人生が一層楽しいものになると思います!


ヨッシー 参加車両「ドゥカティ1098S」〜「KAWASAKI ZZR1400」  (2011年8月31日入部) 

 倶楽部に入部した感想としては「この倶楽部でよかった」でしょうか。同じ趣味を持つ仲間後欲しくて色々なサイトを覗きましたが、ここ以上に楽しそうな倶楽部は見つけられませんでした。

 入部してみると、色々な方が話しかけてくださり、入部してすぐの新人としてはとてもホッとしたのを覚えています。
また、入部して少しずつ話す機会が多くなりたくさんのメンバーと話をする中で中も深まり、私の中では「共通の趣味を持つ集まり」という枠を超えて「社会人になってできた友だち」となりました。


前回のツーでバイクが故障した際にも、気遣ってくれる方、乗って帰れるように色々バッテリーを探してくれた方、故障箇所を診てくれた方、ローダーで愛車が運ばれるまで一緒にいてくれたボスの温かい気持ちを感じ、仲間がいることのありがたさを再度実感しました。
SDKではボスがコミニュケーションを大事にしてきたことで一人一人のつながりも濃いものになっているのだと思います。
「この倶楽部を、メンバーとの交流を大切にして一生付き合える関係を築いていきたい。」と思います。
 
これからこの倶楽部に入る方々にこの気持ちを、倶楽部の楽しさを実感していただけたらと思います。そのために、自分がこれまでメンバーが私にしてくれたことを今度は新しいメンバーにかえしていければと思います。

じーま   参加車両「YAMAHA SR600」 「DUKE690」  (2014年3月15日入部)


SDKに入部してみて!

いままでは友人とツーリングをしてましたがみんなバイクを離れてしまってツーリングクラブを探していたところSDKに出会いました。

ツーリングクラブというものには所属したことなく知らない人たちとのツーリングで楽しめるものかと不安でしたが、こんなにもすんなりと馴染めるとは思いませんでした。

それもボスをはじめメンバーみんなの人柄に依るものだと思います。

新人だからと言って特別な扱いをされるということもなく、すでに在籍していたかのような感覚すら感じる雰囲気は素晴らしいものだと思います。

ここを見てるということはどこのクラブにしようか悩んでる、考えてる方だと思います。きっとSDKはそんな方の不安など感じることなく楽しめると思います!



ただ!定例ツーリング1回目でなんかカワイイ、女の子みたい。とかで乙女キャラ設定されたのは心外です…心外です!ぼくはオトコです!!笑
それでもとても楽しく走らせてもらってます♪( ´▽`)

あ、初心者さんでも丁寧にいろいろ教えてくれるし、のんびり走る人もいればサクサクとハイペースで走れる人もいるのでどちらの走り方でも楽しめるとこもいいトコロだと思います。


スダちゃん  参加車両「HONDA CB400SF」 (2015年8月18日入部)


最初自分の中ではツーリングクラブとは!大型バイクで速く走る!とかひたすらバイクに乗ってる!と思っていたので400CCなんかじゃ置いていかれるし!迷惑だろうなーと思っていました!

でも実際に参加してみるとゆっくりでいいからと声おかけてもらい!置いていかれることもなく!以外に400CCでも大丈夫かもと思いました!

そしてこのクラブで良かったと思うことが適度に休息おとってくれる事です!ズットバイクに乗って走ってる訳ではなく適度に休息してクラブの皆さんと仲良くなる時間にもなるし自分の休息も出来るのでとても助かりました!
クラブの皆さんもとても優しいかたばかりでした!

お昼ご飯なども美味しいお店で休息する場所でも何かしらの美味しい食べ物屋さんがあります!
ツーリングのルートも景色がいい場所から山道まであり楽しめました!

自分はこのクラブに入って本当に良かったと思います!
 
 QP(キューちゃん) 参加車両「HONDA CB1300SF」 (2015年8月12日入部)

          
幸いなことに私の周りは結構バイクの乗っている友人が割と多く、その友人達とも走りに行くし、
一人でも走りに行きます。ただこの年齢になっても(笑)新しい友人も欲しいし、その人達とバ
イクを通じていろいろ楽しみたいと思いクラブを探しました。そして出会ったのがSDK!!

自分の中でクラブを探すにあたって決めた項目は

1.社会人メインのクラブ
2.神奈川のクラブ(ツーリングやイベントの参加に無理なく参加できる)
3.独裁的でない(皆が楽しそうな事)
4.仕事等で行けない時も理解を示してもらえる
5.同年代の方がいる(汗)

定例ツーリングに参加させていただいて、上の項目が自分の中では全て当てはまっていました!

最初は男性メンバーを募集していないと書いてあったのですが(笑)、問い合わせ、メールのや
りとりを経て、入部をさせていただきました。

そんなに人見知りではないのですが、それでも初めての方々達と会うのはそれなりに緊張します。
定例ツーリングで初参加の私に年齢等わけ隔てなく、優しくフレンドリーに接していただき、
ホッとしましたし、一気に距離を縮めさせていただけたような気がしました。

ソロにはソロのマスにはマスの楽しさがあると思いますが、皆で行くツーリングの楽しさは現地
で美味しい物を食べたり良い景色や観光地を巡ったりそれを一緒に行った人全員で共有出来る事
だと思います。SDKのメンバーはそういう楽しみ方も知っている方が多いと思います。


これからもSDKの皆と通じてそういう楽しみや感動を共有させてもらえたらうれしいと思ってい
ます。
あ、あとはバイク以外でも飲みにとかも行ければいいな(^^;
 
 アリちゃん 参加車両「HONDA NC700S」 (2014年11月4日入部)

『とてもあたたかいツーリングクラブ』


SDKの第一印象は『とてもあたたかいクラブ』でした。
中学時代からバイクに憧れ、大学時代に免許取得 4年間こつこつ貯金して2014年念願のバイクを購入しました。

そんなバイクも、上京し乗る機会はほとんどないまま、気づけば半年以上が経過していました。
一度はほかのツーリングクラブに参加したこともありましたが、乗り始めたばかりの自分が足を引っ張っている。
周りの人たちとの距離を感じる。
そんな気持ちが強くなり、気づけば参加しても楽しめない自分がいました。


「楽しく走るってなんだろう」
そんなもやもやした気持ちと、もっと楽しくバイクに乗りたい!という気持ちが強くなった時、SDKに出会いました。


SDKは本当に『人』が暖かいです。
皆のように早く走れなくても、カーブが怖くて曲がれなくても、ドキドキしてなかなか自分から話しかけづらくても、
明るく話しかけてくれるメンバーであふれています。もっとカーブを楽しめるようになりたいと思っていた私に、やさしくアドバイスをくださいます。
そして、おいしいものを食べて、きれいな風景を見ながら走って、たわいのない会話をメンバーの方々と楽しむことが出来る。
SDKに参加して「楽しく走る=素敵な仲間・メンバーと走る楽しみを共有出来ること」だと心から思いました。



私は、人との出会いは『ご縁』だと思っています!
そして、そんな『ご縁』を私はとても大切なものだと思っています。
これはあくまで私の考えなのですが笑
もし今このHPをご覧になっている方は、
すでにSDKとの素敵な『出会い』が始まっていると思います!
だから、ぜひお試しツーに参加してみてください。
きっと、参加しなかったら後悔しますよ〜!!(ほんとにほんとに!笑)

これからも、SDKのツーリングに参加できる土曜日を楽しみにしています!(^^)!


fromありちゃん
 
 はなちゃん 参加車両 「TRIUMPHストリートトリプル」〜 (2013年1月29日入部)
 SDKに入部した感想文

まず、私がバイクに興味を持つまでの理由。いらないって?でも、こんなふわっとした奴でも楽しめるっていうことをわかって欲しいので、あえて書きます。

身分証明証が欲しかった→車の免許とか普通だし、バイクの免許でもとるか。

まさかの理由でふら〜っと教習所へ。
動機はかなり曖昧だったけど、教習所へ入校。

入校したはいいが、チキン野郎のせいで進捗が悪い!!一通りの問題を起こし、長く居すぎて教官と仲良くなる。
いざ卒業となると寂しくて、寂しさのあまり大型で再入校。
仕事をしながらトータル8ヶ月通って中免〜大型まで取得。

卒業後、乗りたいバイクがあるわけでもなく、バイク屋を放浪。何気なく跨がった中古のトライアンフのストリートトリプルを購入(目玉と黄緑色に惹かれて)

当然ストリートトリプルの性格なんて知りませんから、いつものノリでアクセル開けた瞬間に体が置いてかれました。

それからしばらくの期間は近所をうろうろ。
「うーん、このままじゃずっと下手くそだな」

そんな思いからツーリングクラブを探し、ギャラリーが盛りだくさんで、写真から楽しいオーラが伝わってきたSDKに入部。

最初に「いきなり沢山のメンバーに会うのは緊張すると思うから…」とメンバー数人がジョナサンで会合を開いてくれたり、初めてのツーリングの後はお茶に
誘っていただいたり、沢山の暖かいフォローがあったので続けられました。

気が付けばこのクラブに3年。バイク歴は5年目。
事故もしましたし、故障もしました。
正直バイクは趣味のモノなのでお金もかかります。
でもそれでも乗りたいと思うのは、愉快な仲間がいるからです。

色々な個性が集まってSDKとして成り立っています。
何だか回し者のようですが、いえ、むしろ回し者ですが、
自分が楽しもうと思えばいくらでも楽しめる環境があると思います。

SDKも平均年齢が上がり巡航距離が短くなったり、集団行動にも関わらず冬場は冬眠するメンバーが存在するなど、割と自由なところもありますが、
やるときゃやるし、シメるところはシメる!
そんな色んなものをひっくるめてSDKだと思っていただけるとわかりやすいかと思います笑


長いですね。
まぁ、長くなってもお伝えしたいということで。

以上、現場から回し者のはながお伝えしました!
 
ダダさん 参加車両「YAMAHA YZF-R25」〜「KAWASAKI Z1000NINJA」 (2015年3月18日入部)
 バイクをいったん降りてから気づくと20年近くたっていました。
ずっとツーリングしている人たちを横目にいつかは復活と心に決めていたのですが中々
チャンスに恵まれず半ばあきらめていたのですがバイクの楽しさは忘れられず思い切って家族とバトルしながら何とか勝利を収めました。

さすがに長い間乗っていなかった不安もあり250CCを購入。
不安もあったクラッチも体が覚えているようで難なくクリアー。
一人で走るのはペースや周りに気を使わない楽さはありますが同じ話題のある人たちと一緒に走りたいという思いが強くなりツーリングクラブを探しました。

たぶん探している方々が同じことを考えているんじゃないかなと思いますが、

ペースはどうなんだろう?

乗っているバイクでついていけるのだろうか?

話の輪に入っていけるんだろうか?

年齢ってやっぱり関係ある?

すり抜けはどんな感じ?

などと私は考えていました。

では、どんな感じなのか?

不安はすぐになくなると思います。バイクが好きで走ることが好きな人ならきっと満足できるのではないかと思います。

皆さん話かけてくれるので一人になってしまうこともありません。

休憩時間は多めです、ずっと走りっぱなしということはないです。

峠なども盛り込んだツーリングコースいろんなタイプにあうと思います。

遅れても焦る必要はありません、待ってくれます。

ツーリングに行けば行くほどここのクラブの良さがわかります。

迷ったならお試し参加をしましょう。
このクラブに入りバイクの楽しさを再認識、昔からほしかった大型を取得。
さらなる楽しいバイクライフを送っています。

楽しく安全に走っておいしいものを食べに行きましょう♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SDKに入部した新しいメンバーにとってSDKとは??
inserted by FC2 system